ポン太クラブに集まるすべての人の障がいや診断の有無、種類、程度はばらばらで、いずれかの方向に限定されてはいません。障がい児(者)さんだけでなく、普段、我慢することの多い兄弟・姉妹も一緒に参加できます。みんなを大切に思うのがポン太クラブです。保護者さんも一緒に活動に参加します。保護者同士で話したり、大変さの分かる者同士で話すだけでも大きな意義があります。

我慢しすぎずに、自分をだせる場所・仲間は必要です。

私たちは、それぞれに出来ることを話し合いながら、生涯にわたって支え合う力や関係を育てることを目指しています。来て、楽しんで、みんなで力を合わせて、それぞれが持つ力をそれぞれの立場で役立ててもらうことだと思います。