宮崎南高校の1年生約400名の子ども達に🎤次世代ペアレント授業

今日は宮崎南高校の1年生約400名の子ども達に私のお話を聴いてもらいました🎤次世代ペアレント授業って事で、自閉症・知的障がいの次男の話やポン太クラブの活動の紹介を少し。誰もが自分らしく生きていくために〜私が子ども達から教えてもらったこと〜を伝えたつもりです😊
「障がいとは❓」「普通とは❓」人にどんな言葉で説明しますか?「自分の好きなところ、嫌いなところ、得意なこと、苦手なこと。どんな自分がいますか❓」って質問して一緒に考えて…くれたかなぁ🙄(笑)

私がたくさんの子ども達から教えてもらったことは、自分の力を信じるってこと✨そのままの自分でいいってこと😊
たくさんの仲間から教えてもらったことは、信頼し安心できる人・場所は自分の持っている力を発揮できるってこと😊
子ども達に願うのは、1人では出来ないこともたくさんあるかもしれないけど周りの方々からサポートをもらいながら自分の希望する生活を送ってほしいってこと😊
大切なのは(診断名ではなく)どんな自分がいて、どう生きていくか✨子ども達みんなが自分を大切にしてほしいと思います💖

タイトルとURLをコピーしました